鶏だんごが美味しいちゃんこ鍋

〜鶏だんごが美味しいちゃんこ鍋〜

材料4人分

鶏だんご

鶏ひき肉(ももと胸半分ずつ400

ニンニク1片

しょうが1かけ

ごま油小さじ1

しょうゆ小さじ1

その他の具

ごぼう1/2本

にんじん小1/2本

大根5くらい

白菜大きめの葉を23枚

葱1本

茸しめじ、椎茸、えのきなど1/2パックずつ

にら1把

さつまあげ2枚

こんにゃく1/2丁

味付け調味料

しょうゆ大さじ4〜

酒大さじ2

作り方

1ニンニクと生姜を、みじん切りにしておく。ニンニクと生姜はほぼ同量です。

2鶏ひき肉にのニンニク生姜ごま油醤油をいれよく混ぜる。これが、鶏だんごのタネになります。卵や粉類は入れません。

3おもいッきりDONで紹介された時のマロンちゃんお勧め粘りがでるまでよ〜く混ぜたほうがつまった感じでおいしいとの事

4牛蒡は太目のささがきにして、水に少しさらしてあくをぬく。マロンちゃんお勧め皮つきのほうが香りがいい

5にんじんは斜め切りにして太めの千切り、大根は太めの輪切りにして千切りにする。

6こんにゃくは下茹でし、コップなどで食べ易い大きさに切る。手でちぎってもいいです

7土鍋に水を5カップほど入れ、牛蒡、大根、人参を入れ、蓋をして煮る。

8その間に、白菜を食べやすい大きさに切り、葱も斜め切りにする。沸騰したら、白菜と葱も入れて煮る。

9野菜が柔らかくなったら、2の鶏だんごのタネをスプーンですくって、次と鍋に入れる。

10再び沸騰したら、ていねいにあくをすくう。の醤油と酒で味付けをする。

11茸は食べ易い大きさに切り分け、ニラも6等分位に切る。さつま揚げも食べ易い大きさに切る。ここまでは、先に作っておけます。

12食べる直前に茸とニラとさつま揚げを入れ、蓋をして火を通す。

13味見をして、薄ければ醤油をたすなどして、加減してくださいね。少し薄いかなと思うくらいがちょうどです。

14主人は七味唐辛子をたっぷりかけて食べます。娘は、最後にご飯を入れて鶏だんごをくずして食べるのがお気に入りです。

152009年12月2日

おもいッきりDON!昼得コーナーで、大人気料理サイト発!この冬流行の鍋ベスト3として紹介

16こたつで鍋を囲んで、秀ちゃん、馬場アナ、井筒監督、ゆうこりん堀ちえみさんがこのお鍋を食べていました。感激です