バイリンガールちか友留学生活

先日初のアクセス200を超えましたー!ありがとうございます。

先日はメッセージを頂いたりして、読んでる方がいるってうれしいことですね。

なにかTAFEに関して、留学に関してで聞きたいことがあれば気軽にメッセージしてくださいね

5月くらいかな、いつも見ている人気youtuberバイリンガールのちかさんが留学生イベントを開催。留学生活の動画コンペがあったんですよね。

バイリンガルで美人なのにいつも元気で明るい庶民派のちかさん。最近のスタバのドライブスルー動画もかなりおもしろかった!基本的な英会話の動画もたくさんあります。

で、留学生活動画コンペの話に戻るんですが。

これがね、もう面白い。もう永遠に見てられる。参加すればよかった、ほんと。

イギリスの大学院で研究をしている人の1日。ドイツ留学とはなんぞや?アメリカMBA留学生の生活。メキシコ留学生の大学紹介、フランスで昆虫食の会社でインターンシップ、、、、

興味深すぎるやないかい。

留学を志す方、必見です。youtubeでちか友留学生活で探すと延と出てくるので、もう止まりません。ぜひ見てみてください。高校生留学、大学生留学、社会人留学と年代層も様です。

こんな感じ。

そしてこれを見ているとですね、もう私の留学には何の後悔もないのですが、欲が出てしまうのですよね。

ああ、この国で大学院で勉強がしたいいいいいい。

とかね。

まずはディプロマを終わらせますよ。しかしですね。もうオーストラリア留学生活も半年くらいしかないのでね、先のことも考えないといけない。

やりたいことがたくさんあるのと、それに伴い選択肢がたくさんある。

母の日本に帰国して就職でしょ!という声が聞こえて来ますね、、

わかります。

ただ後悔をしたくない。

一つ一つのプランを検討して計画を立てようとしてるんですけど、情報量が極端に少ないパターンとめちゃめちゃ多いパターンに悩まされていますね。

だから留学エージェントってあるんだろうね。わからないから。

今日バイト中にパースに永住している日本人の同僚の方にどうやって永住権取るか決めたの?とオーストラリアに永住したいでしょ?前提で話を進められたのだが、

オーストラリアは最高ですけどオーストラリアがBESTなのかわからないですねと逃げました。笑

さて、来週の学校の準備でもします。